SSブログ

第二弾開始かな [トイトレ]

一昨日からトイレトレーニング再開されました。

前回8ヶ月ほど前に一度ブームがきて、おまるとか床とかでおしっこして遊んでいました、
そのままいろいろ覚えるといいなぁ、と思っていましたが、
1ヶ月ほどであっさりとブームが去ってしまい、そのあとは本当に時々おまるでしたり、お風呂でしたり。
この頃は支援センターのトイレでもしなかったりして、オムツ外れなんていつになることやら、って感じでした。


なのに、一昨日の朝、なんだかトイレの音楽が聞こえるので目が覚めたら、
二人でトイレに入って、交代で便座に座ってトイレをしていました。
ぼっちゃまはウンチをした、とムスメッコは言っていて、2つしたよ、と自慢げ。
ムスメッコもしっこだけした、らしい。

なんだ突然…。

とりあえず補助便座をトイレに運び入れて、またしたいというのに応え、
その日はほとんど一日中トイレに行くといううんざりな1日。
これからずーっとこうなるのかなぁ、なんて不安もよぎりました。

翌日もぼっちゃまは時々思い出したように、トイレに行く!と走って行き、
ムスメッコもわたしもするぅー、と走って行き、
割といい感じでした。
ぼっちゃまはウンチ成功していました。

そして今日は、、、
ムスメッコDAYで、朝から4回立て続けにしっこ。
支援センターのトイレでも成功。オムツは濡れていない!

なんとすごいすごい!

ぼっちゃまは今日はお休みなのか、まだトイレには行ってないけど、
こういう風に行ったり行かなかったりで進んでいくのかなぁ。

自分で便座に登りたがるけど、結構高くてそれに狭くてやりにくそう。
踏み台も置きました、おまるが踏み台になるやつだったんだけど、それを置いて、補助便座も自分たちでやりたがるので手の届くところに置くと、トイレが狭い。。。。。。。

あと、、、
自動洗浄をオフにしました、やたらとちょい座りするんで、その度に流れるのがもったいなくて、、、
だけど、
自分たちも流すの忘れちゃう…。特に旦那。。。。。。。。。
朝トイレ入ると、、、おっきいやつ溜まってて…、おい。。。

でもそうだよねえ、今まで自動で流してたから、流そうっていう気にならないというか、、、流すっていう発想自体がもうない。恐ろしいね、慣れって怖いねえ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公園へ遠足発熱ぼっちゃま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。