SSブログ

公園へ遠足 [プレ幼稚園]

4回目?
3までしか数えられない…。

今日は幼稚園バスに乗って近くの公園まで遠足でした。

前日は幼稚園バスに乗ることを楽しみにしていた双子でしたが、朝になると、
「いかない」と泣いていました。。。
でもそれは想定の範囲内なので、、、
そこそこごまかしつつ、予定通りに出かけました。

私たちが行く日は園庭で遊ぶ時間が長めなのか、必ず大勢の園児が園庭で遊んでいます。

そんなことは全くおかまいなしのぼっちゃま。
どんどん一人で遊びに行ってしまって、姿が見えません。

ムスメッコは大勢いると遊べずに固まってしまいます。
私にべったりとつきまとっていますが、遊びたい気持ちはあふれるほどあるみたいで、
遊びたい、でも遊べない、という葛藤で顔がこわばっています。

一通り遊ぶと急にママが恋しくなるぼっちゃま。
探し回っている姿を見るのもちょっとうれしい。。。
でもそのうちに、誰か園児が助けてくれていて、「ママはどこなの?探してあげるね」というやりとりをしつつ、そのうちその子たちと遊び始めます。
結構世渡り上手だ。

そうこうしているうちに遠足に出かける時間になり、二人ともバスに乗るのはノリノリで、さっさと乗り込んでいました。
とっても嬉しそうでした。
園児用のバスなので足が相当きつく、私は大柄(縦も横も)なので真っ直ぐには座れませんでした。
けどまあ、近いので我慢です。

公園ではジャングルジムのような遊具で遊びました。
ぼっちゃまはさっさと遊びに行ってしまって、見失ってしまいましたが、先生が付き添ってくれて助かりました。
ムスメッコは、やや怖がり、、、一度滑り台を滑り、抱っこで遊具に登りましたが、あとはクローバーを摘んだり、電車の形のベンチに座ったりしていました。

今回は自由遊びだったので二人とも大満足でした。
帰りもバスに乗れて喜んでいたし、最初から最後まで泣かずに遊びました。

あ、ムスメッコは一度だけ半泣きがありました、
出席のシールを貼るときに一度部屋に入る必要があったのですが、ムスメッコに玄関で待っているようにと言ってぼっちゃまを迎えに行ったのですが、意外と時間がかかってしまいかなり待たせてしまって、その間に園児たちが一人でいるムスメッコを心配していろいろ質問したらしく、それに答えたり答えられなかったりしたことで泣いてしまったようでした。
でも言われた通りにちゃんと待っていたムスメッコに感動しました。
えらかったえらかった!

先生方の顔も覚えたし、ママたちの顔もほとんどわかるようになったので少し打ち解けてきたような気がします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。