SSブログ

少し慣れてきました [プレ幼稚園]

3回目。
少しだけ慣れたかな。
帰る帰ると連発していたぼっちゃま、それが半分くらいに減りました。

今日はクラブが始まる40分前に到着。どんだけ遊びたがっても大丈夫なように早く行きました。
まだ園児たちが朝の遊びの時間。園庭は園児たちで満員状態。

ぼっちゃまはあっさりと滑り台に遊びに行き、いつの間にか姿が確認できない…。
よーく見ると、滑り台に挑戦していて、危なっかしいネットの橋を渡っていました。掴まる手もギュウっとにぎりしめているし、足はグラグラしていて穴から落っこちそうだけど、どうにか渡れていて、得意げでした。
ムスメッコはあまりの人の多さにビビっていて、オロオロしていました。遊びたいものもあるけど誰かがやってるからいけない…、という感じ。私とほとんど一緒にいました。砂場に行っても大きなお兄ちゃんたちが一生懸命遊んでいるので、混ざれません。

そのうち、ぼっちゃまを探してみると、なかなか見つからないんだけど、、、
よーく探すと、女の子と手をつないで走っていました。
その子はぼっちゃまのことを面倒見てくれていたようで、遊び時間終了までずーっと一緒でした。
ぼっちゃまは言われるままについて行ってそこで一緒に遊んでいましたが、ちょっと心細かったようで、私がそばに行くと困った顔して「抱っこ…」とつぶやきました。
楽しい反面緊張していたみたい。かわいすぎ。

すると、遊び時間終了の放送が流れ、一斉にお片づけタイムになり、あっという間にみんな教室へ入って行ってしまいました。
その頃ぼっちゃまが園バスのところに行ってしまい危なかったのでそちらへ気を取られていると、
ムスメッコが遊び始めました。
誰もいなくなったので、やりたかったブランコに乗り始めました。
あと15分くらいは遊んでいられるからそのまま遊ばせておこう、と思っていたら、年中くらいの男の子がムスメッコのところへ行って、手を引いて教室の方へ連れて行きます。
きっとまだ遊んでいたので連れに来てくれたのだと思います。どんどん手を引いて走って行っていました。
ムスメッコは若干抵抗しているものの、訳が分からずとりあえずついて行ってしまっている、状態。
やれやれ。

私が迎えに行くと、ちょうど先生も来てくれて、説明してくれました。
よかったよかった。

結構世話好きな子、多いのね。


とりあえずたっぷり遊べたので割とすんなりクラブの部屋へ入ってくれました。
少々立ち止まる時間もありましたが、でも泣かずに部屋に入り、出席のシールを自分で貼ってクラブ開始の時間までおもちゃで遊びました。

始まってからは、「帰る!」が時々出るけれど、それなりに耐えて、最後までまあそこそこ参加しました。紙芝居、パネルシアターはじーっと見ていたし、3回目にしては上出来だと思います。

ママ友関係も少しだけ進展したかな。
前回も少し話した人たちと今回も少し話せて、世代も近そうだし仲良くなれそうな気配。
よかった。。。

幼稚園の歌もみんな歌えたりシステムも理解していたりして、みんななんかフレッシュ感がやや少ない感じがあったのですが、二人目三人目の人が多いようで、それも納得しました。
おどおどした感じが見えていた数人は一人目の子で、親近感が湧きました…。。。

クラブの後は園庭で遊び、30分くらいかな、お腹も空いたから帰ろう、と言い続けたらとりあえず帰ってくれることになり、車でゼリーを食べて走り出したら、爆睡してしまいました。2時半まで寝ちゃったのでお昼ご飯が遅くなり、夕飯はほとんど食べてくれませんでしたが、定刻通り8時に寝ました。

次回はミニ運動会!きんちょー。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。