SSブログ

幼稚園2回目 [プレ幼稚園]

2回目の幼稚園クラブ。

トンネルくぐりや平均台などを組み合わせた遊びでした。
今日は体力遊び。

その中で「順番を守る」とか、「体を思いっきり動かす」を学習する、ということでした。

ですが、うちの双子、、、全く参加できず。


ムスメッコはそもそも部屋に入るまで時間がかかり、最終的には先生に手伝ってもらってようやく入りました。雨が降っていたのに園庭で遊びたかったらしく、だからと言って泣き叫んで無理に遊ぼうとするようなムスメッコではないので、ただ玄関で動けなくなっておりました。
気持ちでは絶対に入りたくないそとで遊びたい、でも慣れない人たちばかりいるこの場所で我を通すほどの勇気もない、
という感じ。なんとも可愛いです。

どうにか入ったムスメッコはほとんど私のそばから離れられませんでしたが、ぼっちゃまは一人でさっさと部屋に入って勝手に一人で遊んでいました。それは、たくましくていいなぁ、と思っていたのですが、
自由遊びが終わってクラブが始まると、途端に「帰る!」と言い出し、
それから最後までずっと、「かえる!かえる!かえる!」と泣き叫んでいました。
とほほ。

クラブはだいたい1時間くらい。みんな元気に並んで運動しているなか、帰る帰ると叫んでいるぼっちゃまをやり過ごし、どうにかムスメッコと列に並んでみるものの、すぐにまたぼっちゃまが帰ろう、と手を引っ張ってしまうので、ムスメッコもトンネルくぐりをできず、、、
なんだかなぁ、、、、という感じの今日のクラブ。

おやつの時間だけはすんなり座っておせんべいをボリボリ食べていましたが、さっさと食べ終わってまた帰る帰るの連発でした。

うちは双子なので何かとちやほやされてここまでやってきました。
こういうとき、いち早く誰かが手伝ってくれていました。
ですが、幼稚園になるともう違うんですね、、、今日は実感してしまいました。
先生たちも自分たちの仕事で手一杯なので、うちがそういう状態だ、ということなどもちろん把握できませんし、把握したとしても手伝えない状況?なのだと思いますが、
まあしょうがないですかね、今までが恵まれすぎていたのでしょうね。

他の子も泣き叫んでいる子もいるし、違う遊びを始めてしまう子、帰りたがる子、ばかりですけれども、だからうちだけが大変なわけではないので、まあ、仕方がないんですけれども、
つきっきりの赤ちゃん時代が完全に終わったんだなぁ、となんか寂しい気分。
今まで手伝ってくれてた支援センターの先生方に、改めて感謝、です。

次3回目、どんなクラブになるだろうか。少しは慣れるかなぁ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

好き?うん。おかぁさーん! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。