SSブログ

昨日の出来事を話す [2歳4ヶ月]

ムスメッコ、お話がだいぶできるようになりました。

昨日支援センターに行った時、ぼっちゃまと同じ柄のズボンをはいた赤ちゃんが来ていました。
私もすぐ気づいたのですが、特に触れずに遊び始めると、
ムスメッコが気付いて、
「ぼっちゃまのズボン、おなじ!あかちゃんはいてる」
と言いました。

お、気づいたんだなぁ、と思っていると、支援センターの先生も、
そうそう、ぼっちゃまのだったのね、誰だったっけって思ってたんだよね〜、と盛り上がりました。

そして今朝、
着替えを選んでいる時に、その同じ柄のズボンを見て、
「きのうあかちゃんはいてた、ズボンおなじ!」
と思い出してまた話してくれました。

着替えをする時に「ウマ」のマークの付いた服を選ぶと必ず、
「ぼっちゃま乗った、ママちゃんといっしょのった、ウマ。〇〇こわいの、こわいウマ。」
と先日ウマに乗った時の話をします。
ムスメッコは怖くて乗れなかったんだけど、そのこともちゃんと覚えているみたいです。

こういう記憶ってどのくらい覚えているんだろう。
小さい頃の記憶って残っていないけれど、少なくとも今はきちんと覚えている様子ですから、
このまま覚えていられたら素敵なのになぁ、って思います。
3歳とか4歳になったら新しい思い出に押されて消えていっちゃうのかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。