SSブログ

おうち行こう! [2歳2ヶ月]

毎日言葉が進化しすぎていて、笑ってしまいます。

今朝のひとこま。

ぼっちゃまとムスメッコ、二人でボールプールのテントの中で遊んでいました。
二人でキャーキャー言いながら楽しそうに遊んでいて、それも素敵な感じだったんですが、
ムスメッコが先にテントから出ていってしまったら、
追いかけるようにぼっちゃまがでてきて、
「〇〇!おうち!おうち行こう!おうち行こう!」とまたテントへ誘い、誘われたムスメッコも、
「うん!おうち行こう!」と手をつないでまたテントへ入って行きました。

そんなにはっきり言ったのも初めてだし、二人で遊んでいて、かわいい。

おかえり〜というのも覚えたようで、外からパパが帰ってくるとおかえり〜と言うし、
二人でおままごとでも、「かいもんいく!」「おかえりー」というのをやっている。

乾燥肌なので朝晩のクリームを忘れないようにしているのですが、
ムスメッコは基本的に嫌がる。
お風呂上がりの時はともかく、朝は特に嫌がる。
クリームが冷たいのかな、と思って手で温めてからつけてあげるけれど、つけた後に風が当たるとヒエーっとなるんだろうな、とにかく嫌がる。
嫌がるからってやらないわけにはいかないので無理矢理にでも脅してでもつけるけれど、
今日のお風呂上がりの時にそんな話をおばあちゃんとしていたら、
「にかいのくりーむきらい!」と言い出しました。
2階のは嫌いなの?と聞くと、「きらいだよーきらい!」と言う。それにぼっちゃまもきらい、なんて付け加えたりしていた。
朝は2階でつけることも多いので、そう言っているんだなぁ。クリーム自体は同じだけど。

発音がまるでピノ子。
かわいすぎ。

食事の時、パンとかお肉とか、コロッケやカツなど、大きいものを小さくしたり1つしかないものを幾つかに切ったりするとものすごく怒る。
「おっきーままのぉーおっきーままのぉー!」というムスメッコ。
とにかく取り分けるとかがダメで、
例えば丼にとりあえず入れてテーブルに運んだスパゲッティも、それぞれ取り分けて食べようと思ったりすると「おっきーままのぉー!」が始まり、
スパゲッティにおっきいも何もないじゃんか、と思うんだけど、よーくよく聞いてみると、
丼ごとくれ、
ということらしい。
だからなるべくそういうことはしないんだけど、うっかりミスとか、あとはおかわりが続いたりして面倒になった時、またはちゃんと取り分けてから運んだのに大人の分がうらやましくなっちゃった時にそういう風になる。
私の分のコロッケやとにかくおかず、ぜーんぶ持っていかれちゃって、そのくせ食べきれずにぐちゃぐちゃにされたりしている。。。
そうすると私も悔しいので、途中で奪って食べてしまったりするんだけど、それはさらに気に入らないらしく、
「おっきいままのぉ、〇〇ちゃんのおっきいままのぉ、ままーままー。おっきーままのぉ!」
と延々と泣き続けます。
これもかわいいんだけど、しつこくて…。

ぼっちゃまは、
「あかいじゅーちゅ!あかいじゅーちゅうぅぅぅ!」とおねだりを始めたので、
ご飯の後ね、とか、なんとかかんとか一生懸命いうのだけど、言い出したらもう止まらないので、
負けてしまってあげようとしたのだけれど、
赤いジュースは確か野菜ジュースのことだなぁと思い、2本持ってきて、1本をマグカップにあけたら、
ひっくりがえって泣き始め、首を振って泣き叫んでいる。
マグにあけたらいけなかったのか…、と、まだあけていない1本を差し出すと、払いのけて違うとアピールし、またひっくり返って泣いている。
うーん、なんだろう、違うジュースのことなの???
じゃあ、カルピスのこと?とか、いろいろと聞いてみるけどその度に違う違うと言って泣き叫んで、
冷蔵庫に近づいてあかいじゅーちゅ!と泣いている。
わからなすぎ。
冷蔵庫にあるのはあとはニセのヤクルトしかないけど…?けど全然赤くもなんともないし…、と疑いつつも、
これ?と聞いてみたら、
一瞬で満面の笑みに変わり、「うん!」とすぐにご機嫌に。
ストローをさしてゴクゴク飲んで喜んでいました。
どこが赤いジュースなんだよ!まったく。
大人の解釈としてはボトルに赤い文字が書いてあったので、それで赤いジュースなのかな、と無理矢理納得してみたけれど、
それをパパに話してみたら、
今朝まで赤いジュースは野菜ジュースのことだったよ、とのこと。
どうやら間違えてシマッッタようですね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。