SSブログ

全ステはなくなったかも [2歳]

今1歳半の女の子のママ友が、イヤイヤ期にさしかかってうんざりしているところらしく、
先日支援センターに行った時に疲れている様子を見ました。
そしてふと、
うちもあんな感じだったけど、そういえばこの頃かなり落ち着いてきたなぁ、と気づきました。

ご飯も毎日、全ステ覚悟で食べさせてたけど、この頃は基本的に自分で食べるし、嫌でも下に落とすくらいはしても投げ捨てたりはしなくなってきたし、
おもちゃの取り合いも、何気に減ってる気がする。

1歳10ヶ月の頃、おもちゃの取り合いがそれはそれは激しく、うんざりしてしまって、
しまじろうを3体買って、キッチンも二つに増やし、キッチンに付属してくる携帯も二つにして、
けど、二つちゃんとあったとしてもどうせ取り合うんだろうなぁ、と思っていましたが、
そういえば、、、取り合ってないです。

支援センターでも、おもちゃを取り合ったり、奪ったり、独占したり、、、とやりたい放題だったけれど、こないだは、
なんと、どうぞ、と渡していました。

すごい!

最初は1歳半の女の子が奪いにきたんだけども、それを全力で阻止してダメ!と渡さなかったんですが、
少し考えたあとに、泣いているその子にどうぞと渡しに行っていました。

成長しているなぁ。

眉間にしわを寄せまくってうんざりしていたのは2ヶ月くらいだったかなぁ。
最初の1ヶ月はジタバタしてきちんとしなきゃとか思ったけど、
それも無駄な抵抗だとわかって色々諦めて、
そうこうしているうちに成長とともに落ち着いたのかなぁ。

友達によると、すんごい波がもう一度やってくる、らしいので、まああんまり気を抜かず、これからもがんばります。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大人のマネ二人で声を揃えて! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。