SSブログ

爪切りできるようになった [1歳11ヶ月]

1歳8ヶ月ごろから起きているときに爪切りができるようになりました。

生まれてすぐの頃は寝てるときに、というけれど寝ている状態でも手を触ると起きてしまうし、もぞもぞ動くので怖くて、夫に頼んでやってもらっていました。
一番最初にトライしたときはムスメッコの指を切ってしまい、ちょっとビビってしまって、、、
1歳過ぎ頃までは夫がやっていたのですが、そしてどうやってたんだかよく見ていませんでしたが、
だんだん動きが激しくなってきて夫もできなくなってきて、
今度はお昼寝しているときに私がやっていました。

本気で寝てしまえば動かずに安全にできていました。

けど1歳半を過ぎる頃からは、せっかく寝た状態をダメにしてしまうこともあったりして、お昼寝の頃にもなかなかできず、でも夜寝てからは暗くてよく見えず、
起きている状態でやるしかなくなったのですが、それでもあまりうまくいかなくて、苦労していました。

それが、この頃できるようになったのは、やっぱり耳かきのおかげ。

脅して怖がらせて従わせるなんて、いけないと思うけども、
最初の何回かはそうなんだけどもそのうち、
「耳かき〜」と怖い顔してみせると、キャッキャと笑いながらやらせるようになりました。

成功かな。

あの手この手でがんばるしかないっすね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。