SSブログ

悩みは尽きないけれど。 [1歳11ヶ月]

1歳11ヶ月。1歳の時代が終わります。
少し前から歳を聞かれたら「もう少しで2歳」と言っているので、そっかまだ1歳だったんだなぁ、と変な感じ。

歯磨きを嫌がらなくなってきました。
とにかく抵抗していて泣き叫んでいたのですが、押さえつけて必死に歯磨きしていました。
それが、急に、自分からコロンとなり、「あー」と言いながら口を開けてくれるようになりました。

成長!

でもちょっと脅しが入っているので、ちょっとかわいそうなんですが、それでも、抵抗しないというのがすごく成長だと思って、喜んでいます。

脅し、というのは、「じゃあ耳かきする?」という交換条件を出すこと。
耳かきが何よりも嫌いな二人。綿棒を見るだけで後ずさりして泣きながら逃げていきます。
耳かきなんかされるくらいなら歯磨きくらいさせてやろう、という気持ちなんだろうね。

掃除機も相変わらず嫌い。
掃除機と耳かきの脅しをちょいちょい使ってしまっています。

だって、しつこいんだもん。

みかんみかんみかんみかん、とか、
パンパンパンパンパンパンパンパンパン!とか。
外外外外外外外外とか。

多少は付き合いますけど、二人してしつこすぎると、掃除機と耳かきが登場しちゃいます。
あとどのくらいの期間使えるのかな。使えなくなる頃には言葉できちんと伝わるようになるかな。

それから、なんでも真似する!
本当になんでも真似するんだね!驚きます。

毎朝青竹踏みをしてから起きるんですが、そのとき壁に手をついて足の裏を伸ばしたりしているんですが、こないだムスメッコがそれをやっていてかわいすぎでした。
焼きそばを作るときにフライ返しを二本持って二刀流でやってたら、それも早速自分のキッチンでやっていました。
卵を割るおもちゃを喜んでやっていたので、本物の卵を割るところを見せたら、コンコンとやってから割るようになりました。そして本物の卵を割りたくなるとキッチンに来て「コンコン」と言いながら冷蔵庫の前でアピールするようになりました。
もっとやりたくなっちゃって、あんまりしつこいと取り上げるんだけど、怒ること怒ること…。
かわいいんだけどねえ。しつこくって…。

そういうことが落ち着いたらいいなぁ、と今は思うけれど、
落ち着いちゃったら面白くないのかなぁ、なんて思ったりもします。
手がかかるうちが花か…。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

sizz

(意外と)しつこい、真似する!
ええ、ものすっごくわかります、わかりますとも!!

記憶力がついてきて「あとでね」と言ったことを覚えていて、
つたない言葉や身振りで「さっきのアレやりたいの」と
いって来られるときなど、成長を感じますよね。

そして要求が伝わらない時の泣き方が、乳児期のそれとは
比べ物にならない騒音になるのが、最近の悩みのタネです~。

by sizz (2015-12-14 14:00) 

しま

sizzさんちもしつこい?
そういう時期なんだね〜。成長を感じてうれしいけれど、付き合いきれないよね〜。
昨日新しいおままごとのセットをかってもらったムスメッコが目を輝かせて喜んで、
お茶どうぞ、のおままごとを楽しんでやっていましたが、
「ハイどうじょー(はい、どうぞ)」とかわいい声でお茶を運んでくる、というのを1時間やっていました。
ちゃんと飲まないと怒るし。
じゃあ、そろそろ食器を洗って戸棚にしまおうね、というのをやったら(終わるかと思ったから)、
それをさらに20分。。。
長すぎ。
気に入らないとものすごい泣き叫ぶよね、泣いているというのじゃなく、文句を言って叫んでいる、という泣き方。なかなか手強いっす。叫びすぎてむせて咳き込んだりしてる。
ま、まだ何やってもかわいいから、許しちゃうけど。
by しま (2015-12-14 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おままごと遊びだまってみる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。