SSブログ

日帰り旅行 [おでかけ]

初めての遠出の旅へ出かけました。
車で片道5時間ちょっとの距離です。
どうなることか。。。

朝5時に出発する予定を立て、朝ご飯はどうするかとかいろいろ悩みました。
いつもは7時頃食べる子どもたちなのですが、朝はいつも5時頃に起きています。
5時に起きて遊んでたりゴロゴロ2度寝してみたりしているので、結局は朝ご飯を食べずに出かけました。

ぐずり始めるまではなるべく距離を稼ごう、ということで、7時過ぎまで走ることに。

結構順調な走り出し。

7時過ぎたら「まんま、まんま」と言いだしたので、とりあえずパーキングに寄りトイレ休憩。
子連れでトイレに入るのも実は初めてだった…。
ベビーチェアが設置してあるところに入りましたが、座ってくれないので、とりあえず個室の中にムスメッコを立たせて用を足しました。見つめられながらのトイレ、照れますね…。

パーキングエリアで遊びつつご飯?とイメトレしてたけど、結局は車で走りながら食べました。

どんどん食べたがるし困りました…。でもまあそこそこで食べ終わり、1時間ほど走ると今度はぼっちゃまがオムツをムズムズ触りだし、グズグズ言いだしたので、ウンチが出たの?シッコが出た?と聞くと、
うんうんとうなずくので、
またパーキングエリアで休憩。
トイレのオムツ替えスペースでムスメッコのオムツを替えて、ぼっちゃまも替えようとしたらぼっちゃまは全くなんにも出ていません。なんだそりゃ。
それにしてもオムツ替え台からほとんどはみ出しちゃうほど大きくなったぼっちゃま。赤ちゃん時代は完全終了だわね〜。
オムツ替え台って、女性のトイレにしかないんですかね、男性の方にもあるのかなぁ、っていうか男性も入れるようなスペースを作って欲しいなぁ。だってパパだってかえることあるでしょうにねえ。

また走り出すと、ぼっちゃまはお休みになり、そうこうしているうちに到着。
何だかあっけない。


行き先は友達の家。10時半に着いて4時まで目一杯遊んでもらいました。
それにしてもよく遊んでくれた〜。すっかりなついてキャッキャキャッキャとはしゃぎまくり。
帰るのも名残惜しかったですが、帰り道がまた5時間かかるから、そろそろ帰らなきゃなりません。

4時に出発すると、乗って5分くらいはテンション高めでお茶くれだのお菓子くれだの騒いでましたが、気づくとグッスリ。
二人ともコロリと寝てしまい、結局自宅に着くまで寝ていました。

途中休憩をすると起きちゃうだろうと思い起きるまでは走ろう、ということで走っていましたが、結局ノンストップでした。
すごいなぁうちの旦那さん、パワーあるなぁ。

着いてベッドに寝かせたら、そのままグッスリと眠りました。
朝5時まで。


そしてまた5時からフル回転で遊んでいます。



友達の家ではご飯も用意してくれて、炊き込み御飯とそうめん、お刺身、かぼちゃ煮、枝豆など用意してくれていました。
ありがたい。
どれも子どもたちが大好きで大喜びでした。
そして友達のご主人が食べさせてくれたのが本当に助かった〜、楽しい食事でした。
そうめんも手づかみでむしゃむしゃ食べちゃうし、枝豆も散らかしながら食べまくり、こぼしまくりで申し訳ない状態でしたが、そんな状況も楽しんでくれてこちらも遠慮せず楽しめました。ありがたいありがたい。

子どもを持つまでは子どもなんて面倒、ってそればっかり思っていたし人の子どもなんて全く興味ない感じだったけど、自分が子育てし始めたら人の子どももやっぱりかわいんだって思うようになりました。
かわいがってもらえることがうれしいんだということもわかりました。

この友達は子どもが好きだし私のこともとても大事にしてくれているあたたかい人たちなのでそういう雰囲気に包まれていることがとても気持ちがよかったなぁ。久しぶりに心の底から和んだ、という感じがしました。
認めてもらう、ということって本当に大切なんだなぁ。

ジュースやお菓子、いろいろ準備してくれていて、あの手この手であやしてくれて、一日中ご機嫌なまま過ごしました、こういうことってなかったかもしれないなあ。
あれダメこれダメってやっぱり言っちゃってるし、ジュースもこぼさないようにとかお菓子も食べ過ぎないようにとか、いろいろ注意ばっかりしちゃってるけど、
散らかしていいよ汚していいよ自分でやらせていいよって、寛容に何でも許してくれていて、だからほんとにやりたい放題だったけど、
そうすると本当にうれしそうなんだよねえ、その姿を見るのも楽しかったし。

そういうことに気づけたことも、旅行の収穫だな。


5時間はやっぱりちょっと遠い、、、けども、行ってみれば何とかなる、ってのがわかって自信になりました。
この時期はもうあっという間に過ぎ去ってしまうんだ、とも実感した旅だったなぁ。

友達のお子は18歳。生まれたのは知ってたけど、会いにいきたいと思ってるうちに18歳。
来年は大学に入り、一人暮らしを始めるそうで、、、。
そんな日はあっという間に来ちゃうんだよ、と友達が言っていました。

一日一日を大事にしなきゃなぁ。


というわけで日帰り旅行終了です。
次の冒険は、お泊まり旅行かな。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の花火大会那須どうぶつ王国へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。