SSブログ

会話!? [1歳5ヶ月]

コミュニケーションがとりやすくなってきました。今までは私が勝手にしゃべってる状態で、のりつっこみみたいな感じ?
ごはん食べる?お腹すいたよね~もうお昼だもんね~、と勝手に話して、アテレコしてました。
けどこの頃、そのアテレコに対してうなづいたり笑ったり首を横に降ったりし始めました。
最初は偶然かな!?と思ってたけど、でもやっぱりちゃんと返事をしているみたいです。

お茶が飲みたいときは口に手をあててチュッチュッと舌を鳴らします。
それで私が気づいて、お茶が飲みたいの?、と聞くと、満面の笑み。
か、か、かわいい。
わざと違うことを言うと、苦い顔になり首を横に降ります。
やっぱりちゃんと返事をしている!!
二人ともです。
スゴい。
ベビーサインを今からまたやろうかな。

今わかっているらしい言葉は、
まんま
お菓子
バナナ
おしゃぶり
絵本
お茶
しまじろう
テレビ
テレビつけて、消して
ベッドに行ってごろん
こっちの部屋で遊ぶ!?
お外
散歩
お庭
パパ、ママ
ワンコ、ニャンコ
オムツ、しっこ、うんち
できた
でた
座る、立つ
着替え
歯磨き
お風呂
おはよう、などあいさつ

など。
生活でよく使う言葉です。

おもしろいのは、ぼっちゃま。
おもちゃを投げたりしてダメ!!としかった後に、ごめんなさいしなさい、と言ってたら、ペコリと頭を下げるようになりました。
ぜーったい反省してない態度でニヤニヤ笑いながら。
まったくもぉー、と思いつつ、あまりにもかわいいので何度もやらせてしまいます。

ペットにお座りを教えてるみたいな状態になってる!?

今だけのかわいすぎる時期だよね~。
ずっとこのままでもいいな、かわいいから。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

sizz

ぼっちゃま、凄い!
うちの娘は「ごめんなさい」が出来ません。
指で×を作って「怪我しちゃうからダメよ」と言った途端に大泣き
=悪いことをした、までは理解出来ているようですが。
どうやって教えたものか・・・と頭を悩ませているところです。

また、ご近所のマダム達から会うたびに「喋りはじめる前や
イヤイヤ期が来ていない今が一番可愛い時よぉ。
この時の記憶があるから、反抗期とか大変なことが起きても
乗り越えられるのよ~!」と言われますが。。。確かに。

赤ちゃん時代の可愛さとは別物の、泣いても・イヤイヤしても
行動全てが愛おしくてタマリマセンよね~。(>▽<)
by sizz (2015-06-23 00:43) 

しま

ぼっちゃまのごめんなさいは犬のおすわりみたいなものなので、
意味はちっともわかってないと思うんですが、だんだん覚えていくのかなぁなんて思ってます。

しゃべり始める前がかわいい、って、確かにそうですね、

かわいい声で言葉にならない声を発してるときは、胸キュンです!

絵本を読んでるときにあるページで必ず「ねんね」とぼっちゃまが言うようになったんだけど、それも、「にぇんにぇー」みたいな感じのまさに赤ちゃんな発音で、かわいいんですよ、、、たまらん。
ずーっとこのままでもいいなぁ、なんて思ったりしてます。

ムスメッコは少々イヤイヤ期が始まっているっぽくて、急に大泣きして何しても戻れなくなったり、気に入らないと延々と要求し続けたりします。
抱っこを求めることも多くなっていて、そして抱っこすると、コアラ状態で全く離れないです。
もぉ降りてくれ…、と思いつつ、今だけだ今だけの幸せ時間なのだ、と一生懸命自分に言い聞かせています。
by しま (2015-06-23 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東武動物公園へ軟水生活2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。