SSブログ

絵本を読み始めた? [1歳5ヶ月]

1歳5ヶ月になりました。

私がぎっくり腰になって引きこもっていたせいで子どもたちも強制的におうち遊びでした。
1週間経って少々煮詰まってきてしまいましたが、ちょっとした発見もしました。

絵本を持ってきて読んでくれ、とせがむのは少し前からしていましたが、
読み始めるとすぐにぷいーっとどこかへ行ってしまったり、絵本を自分でめくり始めたり、奪って噛み始めたりして落ち着いて読み聞かせなんて出来てる感じではありませんでした。

でもそんなもんなんだ、、、、と自分に言い聞かせ、細々と続けていました。

でもこのごろ、
読み始めるとちょこんと座って良く聞いている感じ。
本を良く見ているし、ページをめくって読んでいるとその展開に喜んだり驚いたりしている。

もしかして、ちゃんと読み聞かせって感じになってきてるかな。

聞いてくれてる感じがすると読み応えがあります。
また読んであげたいな、と思う。

けど、、、

読んだ直後にもう一回もう一回と3回ほど続くと、
かなり眠くなっちゃうのでツラいです。催眠術かかっちゃう感じです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

sizz

最初は今一つな反応だった絵本も、何度か触れるうちに
言葉に合わせて表情を変えたり、身振りをしたり。
日ごとにメキメキと『判ってる・伝わってる!』のが実感できて、
嬉しくなりますよね~♪

ちなみに読み手のほうも成長して、半分寝ながらでも
諳んじられるようになってます。(苦笑)
 
by sizz (2015-06-15 21:34) 

しま

sizzさん
読んでるとほんとに不思議と眠くなっちゃうんだよね、子どもたちも眠くなればいいのに…。
寝る前に読み聞かせしたりしてますか?
寝るときは暗くしてるでしょ?見せるには暗すぎるし読むにも暗いし、どうしていますか?
まだ早いのかな?
by しま (2015-06-16 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

耳を切る頭突き攻撃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。