SSブログ

子育て支援の泥遊び [1歳4ヶ月]

庭遊びで水あそびと砂利遊びが楽しくなっています。

私としては、口に石を入れたり泥を入れたり、水でビショビショになって冷えてないかなとか、とにかくいろいろ心配で、悩めるところ。

そこで、どろんこ保育、みたいな感じの保育園の子育て支援に行ってきました。

ここにはちょうど1年前、生後4ヶ月の頃に2度行ったことがあります。
その頃はまだねんねで寝返りすらしていない頃だったので、園児の姿を見て驚きました、ドロドロだったもので…。でもそのころはちょっと他人事って感じだったな、子どもはどろんこの方がいいんだよね〜なんちゃって。


1年ぶりだし、双子たちにとっては初めて行くみたいなものなので
ぼっちゃまはかなりフリーズしてたしムスメッコも動けず固まっていました。

初日は園の入り口付近までしかいけず、蛇口のところでチャプチャプと遊んだ位。途中からは少し土でも遊びました。

その日の午後、やはり昼寝しない二人。
庭遊びをすることにしました。

午前中、泥遊びのすごいのを見てきたせいもあって、今までとはスケールの違うドロドロ遊びになり、私ももう吹っ切れたというか、
今まで小さな石を口に入れそうになるだけで慌てふためいていましたが、
もうそのくらいじゃ何とも思わない感じになって、

さすがにドロドロの手を口に持って行ってるときは、
きれいな水で拭ってあげたり、泥水を飲もうとしているときは止めに入ったりしましたが、

かなり許容範囲が広くなったと思います。

翌日(今日)、また行ってみました。

午前寝をせず、朝9時から園に行き、強制的に泥遊び。

すると、
ぼっちゃま、

いろいろ面食らっていて、後追いするしぐずるし泣くし、完全にヒッツキ虫になりました。
あんなにしがみついてきたのも初めてだなぁ、ちょっとうれしかったけど、、、

泥で遊んでいることもあるんだけど急に我に返って不安になっちゃうみたいで、
ゴキゲンで遊んでいる、と思ったら直後に泣いて走ってきたり、ひとりでどこかへ歩いていくなぁ、と思ってみてたら立ち止まって泣き始めてたり。
裸足はイヤがるので靴を履いて遊んでいたけど、汚れて濡れたのがイヤでブツブツ言うので脱がせたら泣いて、じゃあ履かせたらやっぱり泣いて、外遊びをやめて部屋に入ったら機嫌が戻ったけど他の子が入ってきたら気に入らなくて泣いて…。

多分眠いからだったとは思うけど、それにしても泣くので、どこか痛いのか?と私も不安になりました。

早めにお昼を食べさせて、また遊ぼうとしたけど、もうダメ。
12時前には帰宅しました。

帰り道のベビーカーで崩れるようにすっかり寝てしまった二人。道中は5分かからない位。

でも部屋に連れて行くとなぜか起きてしまい、激しくぐずる。
せっかくおしゃぶりなしで眠れたかと思ったのに。。。
おしゃぶりしたら寝たので、ゆっくりお昼ごはんでも作って食べよう〜と思ってたら、10分で泣いて起きてしまい、でも寝かしつけたらまた寝てくれて、、、でもまた起きちゃって、、、で、
結局30分しか寝ませんでした。

疲れてるはずなのに…。

園でお昼を食べたけど、また食べさせてみたら少し機嫌が直ってほっとしたのもつかの間、何かが気に入らなくなってまた大泣き。
何なんだ…。

午後も結局寝なくて、
私が買物に行っている間ずっとおばあちゃんと遊んでいたらしい。
4時頃になってようやく寝たそうですが、また40分ほどで起きました。

起きてもグズグズ。

疲れてるのに眠れなかった、という感じなのかなぁ。


夕飯も散らかして遊びまくりで、とは言ってもほとんど食べてるんだけど、ずっと機嫌が悪く、
最後にバナナをあげたら少しだけ直りました。

直ったと思ったけどやっぱりグズグズで、しまじろうビデオを見て少し持ち直してもまたダメ。
今日は一日中、とにかくグズリでした。

お風呂後にぱたりと寝てしまったのに、さっきから20分くらいおきに泣いています。
疲れ過ぎたのかなぁ。


ぼっちゃまは疲れすぎると眠れないんだなぁ、どうやら。
今までもそうだったもんなぁ。


ちなみにムスメッコは、
どろんこ遊びで夢中になっていたし、ひとりでいても割と平気で、他の子がいても平気で、先生に遊んでもらっているのも平気で、お昼もちゃんと食べたし他の子のおかずもこっそり食べちゃってたり、滑り台で遊んだり。
時々私の姿が見えなくて探しているような感じはありましたが、基本的に大丈夫な感じでした。

昼寝の時間とかタイミングはぼっちゃまとほとんど一緒だけど、ぼっちゃまは眠りが浅そうで眠れてない感じなのに対して、ムスメッコはしっかり眠れている感じ。
そこら辺が丈夫な感じのムスメッコのいいところなのかもしれないなぁ。

ヨロヨロよちよちで人の手を借りてようやく歩ける感じだったのに、この二三日で急に、ひとりでタタタと歩く感じになってきました。
どんどん足がしっかりしてきています。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お人形と車発熱39.2° ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。