SSブログ

バナナを好きになった [離乳食]

1歳4ヶ月。バナナを食べるようになりました。

6ヶ月か、7ヶ月の頃かな、初めてのときは加熱して与える、とあったので加熱してあげたのですが、とにかくNGで、アルコールっぽいニオイになっちゃうのが無理なのかも、と加熱せずによくつぶしたものをあげたこともあったのだけど食べませんでした。

もともと自分がそれほど好きではないのでそれ以来食べていませんでしたが、
先日友人宅に遊びに行ったときに突然デビューしました。

友達のお母さんが子どもたちのためにバナナを持ってきてあげるね、つぶしてあれば大丈夫でしょ、と用意してくれたのですが、

それがなんとバナナシェイクで、


バナナ、
牛乳、
はちみつ


すべてが初めて。突然3つも初めてでした。


私も通常避けているものばかりなので、ちょっと戸惑いましたが、飲ませてみたら、すごい食いつき。
美味しかったみたいで、ごくごく飲んでいました。



それで、バナナをまた挑戦してみたら、ややNG。
あれれ、NG??????


でもせっかく買ったし、しまじろうがバナナ食べてるところもあるから、小さく切って出すんじゃなくて丸ごと皮付きの状態で食べさせてみました。

これがバナナ、だよって。

そしたら、
すごい食いつき。

がぶがぶ、もぐもぐ、がっついていました。

大きめの1本を、二人であっという間に完食。
バナナってこういうのなんだ、ってわかったのかなぁ、食べ方がうれしかったのかなぁ。
とにかく、いきなり大好きになった模様。
ま、良かったかな。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

sizz

うちも「バナナはあげ始めの一ヶ月は加熱」と聞き、スライスしてから
レンジでチン☆していましたが、加熱するとニュルニュル感が増す
からか『食べるけど・・・それほど好きでもない』という表情でしたわ~。

でも、ラテックスアレルギーが無いことが判って、生スライスを出し始め
たら、毎回最初にダーッと食べちゃうように変化しました。

保育園の栄養士さんが「このくらいの頃は昨日NGでも今日OKだったり、
その反対なのは良くあるから、アレルギーでない限り何度でも出して
みて、食べられるものを増やすと先々楽よ~」と言っていたので、
ちょこちょこチャレンジさせてます。
離乳食後期になって随分楽になってきましたが、まだまだひと手間・
二手間かかりますよね。お互い頑張りましょう~♪

by sizz (2015-05-14 00:00) 

しま

sizzさん
食べられるものが増えてきて、確かにずいぶん楽になってきましたよね。
このごろちょっとマンネリ気味で、よく食べたものばかりが頭に残ってしまうのでそればっかり続いてしまって…。
連続で出したりするとぼっちゃまはぷいっと食べてくれなかったりして、手抜きしちゃダメだぞ、と言われているような感じ。
食事づくりって、大変ですね〜。
by しま (2015-05-14 09:52) 

kesera

バナナ、最初は生NGとは知らず、昨日までガツガツ毎日生で与えてましたT_T(私の本には5ヶ月からいきなり生レシピ)
ラテックスアレルギーの成分があるんですねー。
アレルギーでなくて良かった。

よそのお宅で厚意で出されちゃうと断りづらいし、焦りますね。
でも、良い結果になって良かった。
牛乳も結構先まで飲むのはダメなんですね。
いろいろおさらいしていかないと。

by kesera (2015-05-16 09:42) 

しま

keseraさん
コメントありがとう。

バナナ、生でも食べるなら大丈夫だと思うよ、初めてのときは…、ってことだと思います。
アレルギーの有無は実際のところ食べてみないとわからないと言うか…、自分自身がクルミアレルギーなんですが、病院で調べても全然出なくて、でも食べると呼吸困難になるほどのアレルギーなんです。

だから検査を信じてなくて、、、

まあ、心配なら、万一アレルギーだったとしても平気なように初めての食材は一口にするとか、午前中にするとか、ですかね。
あと、少し月齢が進むと、もし体調くずしても体力があるからちょっとはまし、ってことかな。

牛乳も大丈夫だと思いますよ、
私は牛乳信者じゃなく、むしろ牛乳は害、みたいな説を採用していて、でも牛乳大好きなんですが、私が飲むのを控えてるんです。
今は家で自分が作る食事オンリーな訳ですが、どうせどんどんいろんなものも食べることになっていくから、慌てることもないかなぁ、なんて思ったりしています。


by しま (2015-05-16 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外の世界へキッチンにベビーガード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。