SSブログ

機嫌を保つには? [離乳食]

1歳3ヶ月、
5日ほど大人しく食べるように戻ったけど、
またまた暴れだしました。

というか、自分で食べたがり過ぎる…。

のくせに、
手づかみ出来そうな食事は、投げる。

一口かじって投げる。


二人で投げる…。。。。。


ムスメッコはちぎったりボロボロにしたりぐちゃぐちゃにしても最終的には食べる。

ぼっちゃまは…、、、
食べるモードのときはそれはそれは上品なおぼっちゃまで、パクパクと大人しく食べてくれるんだけど、


ひとたび何かのスイッチが入ると、
いきなり泣き叫んで投げつける、スプーンで食べさせるのも拒否して飛び散らせる、
水も飲めないし何も食べられなくなり、
何も手を付けられなくなります。

でもまだ食べたいので、泣き叫ぶ。
でも何を食べさせたらいいかわからない私…。

しょうがないのでイチゴを前倒ししてあげると、喜んで食べるけど、
食べ終わるとまた、もっと食べたくて泣く。

じゃあもうすこしあげるよ、とあげても、今度はもうわけわかんなくなってて泣く。


どうせそうなら、もう食事を終えよう、とベビーチェアから下ろすと、ひっくり返って泣く。
でも放っておくと落ち着くので放っておくと、このごろは、

パンのある棚に行って指差して「あーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあー!」
とパンを要求。
またはお菓子の引き出しのところで要求。

ふぅ。


無視しているとまたひっくり返ってなくので、しまじろうのビデオでも見せたりして気を引こうとするんだけど、少しは効くんだけど何かの拍子にまた思い出しちゃう。


そいで、負けて、
おせんべいをあげたりすると、またこれが大変で、

そもそもおなかいっぱいのはずなので大して食べたいわけでもなく、
一口かじって残りを犬にあげちゃう。

もしかしたらただ遊びたくて?見せびらかしたくて?犬に差し出してるんだけども、犬はそんなのわかんないのでバクッとくわえてもって行っちゃう。

そうすると、またひっくり返って怒って泣く。

自分であげたくせに。

または、わざわざ犬のところへ投げて、そして取られる(もちろん食べる)と泣く。
取るまではじーっと見てるんだよね…。


なんなんだ、なぜなんだ、なにがしたいんだ。

謎。




今朝は、丸いパンの周りだけかじって食べて機嫌が悪くなり、何度も投げ捨ててたんだけど拾って戻すを繰り返していたら、かなり泣いたので、

もう食べなくてもいいやと思ってテレビを見せてたら機嫌が直り、


じゃあまた食べるかも?とパンを戻したら、
きれいに完食しました。


小さいからまだこういうことしててもいいのかなぁ?


いいことにしよう…。気持ちが持たない…。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。