SSブログ

のどにつまらせる [離乳食]

食事中に急に無音でオエオエとやったかと思ったら、真っ赤な顔をしてオエオエやろうとしていてでも声も出ずオエオエも出来ず、、、
あれ?
と思ってみているとやっぱりおかしい。

どんどん顔が真っ赤になっていって苦しそうと言うか口もパクパクあけてるような感じで、

やっぱりやばいかも。

口の中は食べてたごはんがいっぱい入っているけど、もしかしてつまったの?????

大きな口を開けたときにのどの奥に何かあるようにみえて、でも指でとれるようなイチでもなく、
でもどうにかしてやらないとどうにもならないと思って、
マグで水を飲むように向けてみたけどそれどころじゃないみたいで、

でとっさに指でかきだそうとして、
でもとれたのは割と前の方にあったもので、

でももっと奥にある感じだけど、指でふれるけどそれを引っ張りだせるわけでもない。

ぐいぐい押しちゃってかえってヤバいかも?と思って、


で、
頭の中を駆け巡るのは、
救急車を呼ぶ、とか、
救急車を呼ぶ間にいろいろやることは?
とか、
そんなの到着する前に息が止まって死んじゃうよ!
とか、

とにかく頭の中はぐるぐるぐるぐる怖いことばかり。

けどけど、
とにかくどうにかしてやらなくちゃ。

そしたら、
ギャーと泣きました。声を出して泣きました。

なので、呼吸は通ったということだ。


声が出たから大丈夫だと思ったけど、それでもまだ怖い。
数回呼吸をするのを見届けて、
ようやく私も一息つきました。


こわすぎ。


メニューは、
鮭フレークのおにぎり
ひき肉入りの茶碗蒸し。

もしかしたら、ひき肉の固まったところがあって、でも茶碗蒸しのつるりとした卵の感じで飲み込んでしまい、意外とでっかかった、
ということなのかもしれないです。


しばらく足は震えるし、手は震えるし、ホントに怖くて…。

死んじゃったらどうしようって、ホントにパニクりました。


少し経ったらけろりとした顔でまた食べ始めましたが、
卵だけにしてみました。
またつまらせても困る。


ヒュッと飲み込んでしまうようなもの、怖いですね。


そして、このごろ出し汁なんかをジュルジュルと飲むのを楽しんだりしているので、怖いっす。
その調子でそういうものが引っかかったりしたら、ホントに怖いっす。


調理も気をつけよう。もう少しやわらかく口の中でホロリとなるように調理します。
適当にお肉とか入れちゃだめなのね…。ひき肉だったんだけどなぁ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

sizz

しまさんも血の気が引く思いをされていたのですね。
発熱だけでも心配なのに…誤嚥は怖すぎます。大事にならなくて、本当に良かった!

メニューを見る限り、詰まらせるかも?とは想像できない感じですね。
私は手抜きで1歳過ぎてすぐから『味付け以外は大人と同じ大きさ・硬さのおかず』を出しているのですが、お腹が空いている時は特に詰め込む傾向にあるようなので、ウチも気をつけようと思いました〜。
by sizz (2015-04-17 22:33) 

しま

sizzさん
茶碗蒸し、中身はひき肉でつまらせるとか思わないですよね、ほんとに。
どんなに小さくてもたくさん入れればつまるし、逆に大きくしてしっかり噛む方が安心かも、と思っていましたが、
食べ方を上手になるためにはある程度は必要な試練なのかもしれないですけども、
それにしてもホントにつまってしまったら…、と考えると怖いデス。
ふざけてたり遊んでるとき、おなかが空いて早く食べたいとき、等等いろんなパターンがあるから、気をつけないと行けませんね。
by しま (2015-04-18 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひどい熱犬とお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。