SSブログ

いとこと遊ぶ休日 [1歳3ヶ月]

日曜日、いとこたちとランチに出かけ、そのあとおばあちゃんちで遊びました。
4歳と2歳の男の子、うちの二人、12歳の女の子。
かなりのにぎやかさ。

男の子たちの遊び方は私はかなり参考になりました。
こうやって遊ぶんだなぁ、と。

原っぱへ行ってタンポポの綿毛を探して遊びました。
ぬかるんだところもあるし、石もあるし草ぼうぼうの所。砂利道で歩きにくい道。

だけどぼっちゃまは相当楽しそうでした。

車が来なくて、溝とかさえ気をつければ、付きっきりでなくても大丈夫そうでした。
うちのぼっちゃまはまだホントに歩き初めなので付きっきりですが、マンツーマンならどうにかなるかな。
ひとりで二人連れて行くのは、やっぱりハードかも。
義姉も4歳と2歳をひとりで連れてくのはやっぱり大変なのでほとんどしない、とのこと。

私も無理せず出来る範囲でやろう。

午前中寝てからランチに出かけて、そのあと原っぱで遊び、おばあちゃんちでもずーっと遊びっぱなしだったのでさすがに疲れた様子で、車の中ですぅすぅ寝ていました。
そのまま寝ててくれればいいんですが、部屋に戻ったらおしゃぶりがなくて眠れず、結局またおしゃぶりを使ってしまいました。

2歳までにやめればいいのだ、焦ってもやめられる時期がくればやめられるはずだ、
と思ったり、
1歳でやめられなければずーっと癖になっちゃってやめられないかも。出っ歯になっちゃうかも、
と不安になったり。

少しずつホントに少しずつだけど使用時間は減っている気はしています。
起きてる時間が伸びたからね。

ミルクもなにげに1日1回になりつつあるし、無理にやめなくてもやめれるんじゃないかと楽観的に考えていますが、どぉなんだろ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。