SSブログ

セスキ水とプリン状石けん [家事]

お掃除に今はやりのセスキ水とプリン状石けん。
セスキ水は試してみたけど、プリン状石けんはまだ。
ちょっと気になっていることがあって、まだ試せていません。

私が住んでいる地域は、水がやや硬水寄りなんです。
うっすら調べたところによると120から140ppmなんです。
それってちょっと石けんに向いていない水、らしい。

実際、体感しています。

京都のおじいちゃんちに泊まりにいくと、髪がサラサラになるので、そこで使ってるシャンプーリンスに替えたりしていました。
広島に旅行に行ったときやすいビジネスホテルに泊まったのですがそこのシャンプーリンスで洗ったら髪がサラサラになり、ビックリしました。安そうなやつだったのに。
そのときは理由はわかっていませんでしたが、あとで、軟水の地域だった、ということがわかりました。

そうなんです、シャンプーリンスを替えても、家ではゴワゴワしてるんだ。

水が違ったんです。

さらに、
石けんで髪を洗うとツヤツヤのいい髪になる、とナチュラル系のなんかで読んだんでさっそく試してみたわけ、ナチュラル系のなんちゃらいう高い石けんを買って。
そしたら、日を増す毎に捨て犬みたいなベトベトの頭になってしまって、3日目にはブラシも通らない塊になってしまいました。

犯人は、石けんカスです。

硬水で石けんを使うと石けんカスが生まれてしまい、それが髪に残っちゃってる、ってこと。
どんどん汚れていくイメージです。

そのときは石けんに凝っていて、石けんを使うために、軟水器を買いました。
軟水器はつまり軟水にする器械ですけど、それがまた面倒な感じではありましたが、感動の水になるんです。
髪なんか、さらっさらになりました。

3〜4年使ってたかな、けどめんどくさくなって、今はやめちゃったの。


プリン状石けんがすごくいい、と言ってるけど、私の地域でもいいかどうかわかんないなぁ、という気持ち。
石けん…。

あぁー、軟太郎ほしーよー。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セスキ水でお洗濯配達やさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。