SSブログ

おにぎり作戦 [離乳食]

1歳2ヶ月、遊び食べが始まってるらしい。
スプーンやフォーク、食器を持ちたがる…。
パンなら手でもって食べても下にぽろぽろこぼれるだけだからまだいいからそうしていたけど、
おかずはどうする?って感じで、
パンに夢中になってる隙にホイッと口に放り込む作戦で数日過ごしてたけども、
それも難しくなってきた。
空の食器とスプーンで食べるまねをして遊ぶことに夢中になっちゃって、
ぼっちゃまはほとんど食べ終わってからその要求が始まるからいいんだけど、
ムスメッコはそもそも食べるスピードがゆっくりで、しかもスイッチがいつ入るかわからず、
食べ始めればもりもり食べるけどそれまでがものすごくもどかしい。
ミニミニおにぎりも面倒で、その上食べなかったりするからやりたくなくなって、
割と普通の大きさのおにぎりを作ってあげたら、
目を輝かせて喜んで自分でもって食べてました。
「この大きいのを食べていいの?」
という感じ。
私もうれしくなって続けてやったら、、、、

もうダメ。

飽きた?


ぼっちゃまは、三角の半分くらいまではもりもり食べるけど、
その辺りでラップが巻き込んで食べづらくなって泣き叫び、
それじゃあラップを取ってあげるよと私が手を出すとそれに怒って泣き、
そして捨て、
じゃあ新しいおにぎりをあげようか、
と言うとそれはそれで気に入らないから泣き叫び、
でも新しいおにぎりが気になってまたむしゃむしゃ食べ始める。
真ん中まで行くとまたおんなじ。

はぁ。

今朝の朝ご飯は、やっぱりおにぎり作戦だったけど暴れてて、
スプーンも欲しがってもうどうにもならないので渡して、
おにぎりもバラバラになった状態だったけどテーブルの上にそのままにして放っておいたら、
ラップの上にバラバラになったおにぎりをスプーンで突っついて遊んでいました。
それを手で食べさせたら、食べた。
何だ、食べるんじゃんか。
そしてそのまま放置してたら、なにげに全部食べてました。

ふう、自分で食べたいのね…。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あふれる洋服へんてこおやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。